人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんでも自論

フェミ「プログラマーは元々女性の仕事だったが女性が仕事の地位を上げたところを男が奪っていった」

フェミ「プログラマーは元々女性の仕事だったが女性が仕事の地位を上げたところを男が奪っていった」_c0406533_11332851.png





1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 18:58:06.540 AnEbixhE0.net
フェミ「そして今のイケてないオタクの仕事という認識になった」
4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 18:59:57 c0Hi9pl2M.net
男さんはバカにされるの嫌ならまず捏造やめたらどうだ
7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:00:47 AnEbixhE0.net
6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:00:14 LDwucIya0.net
私はナーシャ・ジベリ!天才美少女プログラマーよ!
8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:04:09 r8aCxzl80.net
何これ
「プログラマーは女が育てたので敬いなさい」つってるわけ?
15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:10:39.966 AnEbixhE0.net
>>8
男「これまでIT産業はイケてないオタクの仕事とされてきた。
しかしGoogle、アップル、フェイスブック、Amazonが成長しイケている
仕事になった途端に女性が自分達も入れろと言うようになってきた」

フェミ「元々IT産業は女性が育てた仕事。
創造的な仕事と判明したら男が奪っていった」

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 20:41:50.825 Nv61WcOO0.net
>>15
これってどっちが本当なの?
48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 20:48:04.880 AnEbixhE0.net
>>44
「起源を辿ると女性がプログラマーをやっていた!」って話みたいだけど
どこまで起源を辿るかって話になる
話の発端が「IT産業はここ30年間オタクのイケてない仕事扱いされていて
ようやく日の目を見たところにフェミが押し寄せてきた」で始まるのに対し
「起源は女性」というのも反論として微妙

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:07:07.002 VoH8vhM6p.net
こいつの書いた記事って何や?
学級新聞かブログにでも書いたんか?

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:13:26 AnEbixhE0.net
>>9
ツイートの一番最後にリンクのあるフェミ系プロパガンダ映画の宣伝記事だよ
https://wezz-y.com/archives/71798/amp?__twitter_impression=true

記事を書いたのはフェミメディア
https://twitter.com/wezzy_com?s=09

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:09:34.776 51hN0Uz/d.net
有能な奴が残った結果男だらけなだけだろ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:11:30.717 dQk6PFL5M.net
IT革命の前の女性なんてバブル世代じゃん。
チャクミコピーで正社員採用されてた古き良き時代。

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:11:51.284 xNXXosK1a.net
元々は軍事目的の分野だから圧倒的に男だろ

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:13:53 Vu+GgD7o0.net
フェミ「この女性はこれこれこういった偉業を成し遂げた、偉い」

フェミ「よって彼女が所属する女性という集団は偉い」

フェミ「よって同じく所属する私は偉い、敬え」

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:15:01 OI4cFHgE0.net
✕プログラム
○入力作業

✕男が奪った
○自動化が進み、入力作業は少なくなった
27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:29:08.344 hxJbnvMP0.net
>>23これ
単に安上がりな単純労働の道具として使われてたのを「仕事」って言ってるだけ
29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:31:14.717 vqVD2GpM0.net
エイダ・バイロンだっけ
32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 19:58:17.897 t/CAbiZGa.net
36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 20:24:11.874 bcSaQeYS0.net
>初のプログラマーは女性、追い出したのは男性
>米国初のコンピューターENIAC

ENIACが初のコンピューターがどうかは議論がある所
真空管のENIACを作ったのは男たち、その補助員として女性が存在したとかだろ?
プログラムはボード(電線を配線)で組んだのかな?
41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 20:33:01.306 bcSaQeYS0.net
eniacのプログラム=ほとんど配線図


eniacのプログラム設定の模様


戦時で女も動員って事でしょうか? 少なくともこの女性たちを訓練したのは男たち

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 20:40:27.627 +nmvrKgl0.net
まぁごく初期の話だし諸説あって当たり前じゃないの

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 20:43:04.331 zjs1Uu9z0.net
これ記事書いたことあるんだけど、話がぜんっぜん逆というか、
20世紀半ばにはほぼ女性がやってたコンピュータ関係の仕事が創造的な
専門職と見なされるようになった(つまりイケている仕事になった)せいで
男性に占有されるようになったんですよね

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 20:50:18.309 bcSaQeYS0.net
いま想像するプログラムとはまったく別の仕事
eniac前にもeniacとほぼ同等なコンピュータと称するものはあったわけですが

現在のプログラマー的な仕事の発生はノイマン型コンピューターが
実用化されるeniacに数年後と思われます

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 20:52:48.356 C6lyBlCGa.net
性別で仕事を括るのは差別的で良くないと思います

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 21:00:12.819 AYQhEPwKa.net
イケてるからって理由で奪って行ったのならイケてる男が職に就いてるはずだろ
それがオタクの仕事って認識されるくらいオタクばかりがその仕事してるんなら
女もイケてる男もそんな仕事は嫌だと逃げ出しただけじゃねえの?

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 21:05:05.480 bcSaQeYS0.net
まあ無理がありすぎる、特異な例を持ち出して無理やり創始者認定
57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 21:07:10.438 +AOSmV8o0.net
初期のプログラミング言語の開発者は男ばっか
60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 21:17:21.895 bcSaQeYS0.net
>>57
プログラミング言語が出現する前の話、 OSも無かった
62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 21:21:21.903 S8uU5lYk0.net
もしかしてコレか?
電電公社


65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 21:26:02.615 zUpr4sa/0.net
プログラミングと電卓打ち電報打ちを同列に扱ってる時点でもうね・・・

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 22:09:34.638 v9CPiBBR0.net
またフェイク・ニュースか。そもそも話しに出て来る『fortran』を作ったのは
John Warner Backus であり男性。1954年のこと。
その『fortran』(のコンパイラー)を作った=プログラミングした、なので、
その『fortran』を使っている人物が最初のプログラマーであるはずが無い。
 その先進性と有用性将来性に着目した先見の明の有る女性が居た、
という事実はあるが、それは男性を凌駕する程の女性がゼロではなかったに過ぎない。
 ついでに、今でも優秀な女性プログラマーは(割合は少ないけど人数的には)沢山居る。

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 22:35:59.646 bcSaQeYS0.net
商用コンピューターが販売されプログラマーが仕事として定着して
プログラマ人口が増えたのは1950年以降だろうけど
一定の割合で女性もいたが一貫して男のほうが多かったと思うぞ
ハードウェアエンジニアでは女性はほとんどいなかった

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 22:38:43.984 N9pmsjhN0.net
>>78
実際これだよね
当時を生きてる人で多少でもコンピュータの話に興味あった人なら
誰でも知ってる
女性の仕事なんて話はどこにも根拠がない

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 22:56:19 P+7bExWA0.net
主要プログラミング言語の開発者を調べてみると良いよ

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 22:59:27 bcSaQeYS0.net
「ノーベル賞受賞者には女性が多数います」みたいな言い方
これを一直線に「ノーベル賞受賞者は女のほうが多い」と思い込んじゃうみたいなもの

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/08/09(日) 23:07:00.634 A3KeFAUM0.net
だからなんなんだ

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1596967086/

あまり起源にこだわっちゃうと、隣の国の人みたいになっちゃいますよ
そのたび、違うという証拠つきつけられて逆ギレしたり、世界に笑われてるような


フェミ「プログラマーは元々女性の仕事だったが女性が仕事の地位を上げたところを男が奪っていった」_c0406533_11382947.png


by amaebi4912 | 2020-08-13 03:20 | とんでも自論

毎日何かしらイライラしているフェミさんの時事をお届け


by フェミウォッチャー