人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差別意識

思春期の娘はなぜ「お父さん、臭い」と言い出すのか?

思春期の娘はなぜ「お父さん、臭い」と言い出すのか?_c0406533_20362210.png




1 : 2020/11/10(火) 22:49:26.22 JKTQ/nnU0●.net BE:123322212-PLT(14121)

 人工知能研究者の黒川伊保子氏がベストセラー『妻のトリセツ』『夫のトリセツ』に続いて
上梓した『娘のトリセツ』(小学館新書)が話題を呼んでいる。
いくつになっても娘は可愛く、そして悩ましい。それはどんな家庭でも変わらない……
「大人になった娘のトリセツ」を黒川氏が開講する。

 * * *
〈幼い頃は「大きくなったらパパと結婚する!」と言っていた娘が、中高生になったら
「お父さんは臭い」と言い出して邪険に扱うようになり、
娘が成人してもそのままギクシャクした関係が続いている人は多い〉

 思春期の娘に「お父さん、臭い」と言われて傷つく男性は多いですが、
これは優秀な子孫を残すため、自分と似ていない免疫の型を持つ相手の匂いを好ましく思い、
反対に免疫の型が同じ父親の匂いは臭いと感じてしまうという女性の脳に起きる現象が原因です。
お父さんの責任ではないし、思春期を過ぎると落ち着いてくるので、あまり気にする必要はありません。

 ただ、思春期にはもう一つ大きな変化があります。哺乳類の雌は、生殖可能期間に入ると、
脳が強い警戒モードに入ります。
自分の身や子供を守らないと生殖を完遂できないので、外界からの働きかけには
「これは攻撃!?」と身構え、イラつくようになるのです。

 たとえば、出かけるときに、父親から「どこへ行く?」「何時に帰る?」と聞かれただけで、
「どこをフラフラほっつき歩くんだ」という攻撃の言葉に聞こえる。

 男性はこういう「いつ」「誰と」「どこへ」といった5W1Hの質問から会話を始めがちで、
男性同士なら問題ないのですが、女性は「威嚇されている」と感じてしまうのです。

それは成人でも同じです。娘が思春期の頃からずっと5W1Hの質問を続けて、
いつのまにか娘との会話はなくなってしまったということはよくあります。

※週刊ポスト2020年11月20日号
https://www.news-postseven.com/archives/20201110_1610253.html?DETAIL
2 : 2020/11/10(火) 22:49:52.16 AWNrJK650.net
加齢臭出る時期と重なってるから
3 : 2020/11/10(火) 22:50:47.56 Whm8KFA00.net
マジで臭いよ。
自分でそう思う。
娘が嫌うのは理解できる。
5 : 2020/11/10(火) 22:52:07.05 Xn0UvuyA0.net
独身の男は加齢臭少ないのは何故?
84 : 2020/11/10(火) 23:19:34.87 ACcBp+hL0.net
>>5
自分に金をかけれるか、家族に金をかけるかの違いやろ
151 : 2020/11/11(水) 00:04:59.23 7Eb6UE/90.net
>>5
結婚すると女性に対して男としての評価を気にすることがなくなる
168 : 2020/11/11(水) 00:23:18.97 M41yhNW0.net
>>5
身内は指摘できるけど他人はなかなか出来ないだけだろ
臭いよ実際は
192 : 2020/11/11(水) 00:50:42.03 JFM8GU/P0.net
>>168
これ。面と向かってはっきり言ってくれる人がいないだけでおっさん臭い。
ただのオヤジ臭さならまだまし。
だだの気にしてるのかエレベーターに残り香つくほどフレグランスつけてたりする。
「あのおっさん」が乗ってたってすぐ解る。くさい。
273 : 2020/11/11(水) 06:15:28.88 /ZAAYpjZ0.net
>>5
独身の男だけがそう思ってるだけで臭い
6 : 2020/11/10(火) 22:52:10.23 AVlZb1ge0.net
近親相姦が行われないよう父親は娘のキライな臭いを出す
92 : 2020/11/10(火) 23:27:04.96 /Ts978bH0.net
>>6
これ何かで見たな
99 : 2020/11/10(火) 23:34:29.48 1zsTBSFw0.net
>>6
DNAが近いと嫌悪する匂いみたいね
だから匂いフェチ合コンは成立しやすいとか聞いた
173 : 2020/11/11(水) 00:25:48.03 a18haBSE0.net
>>6
なら娘も父親の嫌いな臭いを出してるはずだろ
191 : 2020/11/11(水) 00:48:49.63 Urw65K6Z0.net
>>6
これだと聞いた
だから母娘の子連れ婚は危ないとか
222 : 2020/11/11(水) 02:34:01.63 7dygo2lW0.net
>>6
これドヤ顔で言うけどエビあんの?
223 : 2020/11/11(水) 02:46:31.78 m0AtzI/h0.net
>>222
猿 類人猿 人は実験検証すらされてない
猫類でなんとなくやってみましたって程度だな
300 : 2020/11/11(水) 08:03:24.01 ZbV0fkRA0.net
>>222
あ、いや、カニなら
7 : 2020/11/10(火) 22:52:22.06 GugEpoVe0.net
臭いからだろ
8 : 2020/11/10(火) 22:52:37.14 AttE0r/w0.net
本当に臭いんだよっ
9 : 2020/11/10(火) 22:53:08.31 rf/AvrAD0.net
「お前も臭いよ」って言ったらめっちゃ不機嫌になってたわ
11 : 2020/11/10(火) 22:53:20.44 bHzXVHT20.net
父親のこと嫌っておきながら結婚式になると
ポエム朗読しだすのマジでウケるんだが
19 : 2020/11/10(火) 22:56:51.91 sgnq2waC0.net
人は一日風呂に入らなければ誰でも臭い
22 : 2020/11/10(火) 22:57:09.86 yboR2OxR0.net
爺が永遠にモテたら気持ち悪いだろ
種の法則
23 : 2020/11/10(火) 22:57:23.46 wa+2m10i0.net
俺はさらにウザいキモい死ねっていわれてるよw
28 : 2020/11/10(火) 22:59:09.03 yboR2OxR0.net
>>23
それは性根だな…(´・ω・`)
35 : 2020/11/10(火) 23:01:34.13 eYE37YsW0.net
>>23
それ歳とって体型や身だしなみに気を使わなくなるからだろ・・。
279 : 2020/11/11(水) 07:01:35.90 AYgso6FV0.net
>>23
ご褒美ですね^^
24 : 2020/11/10(火) 22:57:49.62 /GIcpACv0.net
幼稚園や小学生のときに一緒だった異性と結婚するのが稀なのも
近親相姦を避けるための本能らしい。(実際は近親じゃなくても脳が錯誤してる)
25 : 2020/11/10(火) 22:58:14.75 4LekTNR90.net
本能で近親を遠ざけるためと聞いているが?
稀にベッタリな父娘も居るが
26 : 2020/11/10(火) 22:58:15.14 AhCk/Inv0.net
父親の子供に嫌われる率は異常
27 : 2020/11/10(火) 22:58:26.73 5yIYbKC60.net
あぁなんとなく分かるわぁこっちは毎日風呂入ってるのに臭い言われて
「臭い言う奴が臭いんじゃ!!」てキレたら3ヶ月くらい口きいてくれなかった
56 : 2020/11/10(火) 23:06:15.07 4LekTNR90.net
>>27
俺なら構わない。
口聞かない無視するなぁ
息子で良かった。
66 : 2020/11/10(火) 23:11:42.60 abQGc2BB0.net
>>56
カッコいいお父なら
家では江頭250な人になるのも高手段よ
29 : 2020/11/10(火) 22:59:17.69 rzVny8qx0.net
臭いからだろw
31 : 2020/11/10(火) 23:00:14.25 x74sJbeG0.net
男の子も年頃になると生意気になるじゃん? それは女の子も同じってことだよ
ガキはだいたい図に乗るもんだ
32 : 2020/11/10(火) 23:00:37.32 ft9Z4Lc0.net
「お父さんのあとのお風呂は汚いから嫌」と言うから
「お前の後はキレイだと思ってるの?」と言ったらそれ以降口を聞いてくれない
37 : 2020/11/10(火) 23:02:05.50 2yxXZm9j0.net
お父さんもデオコ使えばいい
38 : 2020/11/10(火) 23:02:05.75 59w5LyLV0.net
何を言っても加齢臭は臭い
女房からも同じ扱いになるんだし疑問を持っても無駄
そういうもので処理しとけ
45 : 2020/11/10(火) 23:03:46.44 mAoxt1+C0.net
女もくさいって言ってるけど同級生の女子がくさかったこないな
制汗スプレーはくさいが
46 : 2020/11/10(火) 23:03:57.13 mz+e3Fum0.net
人によると思うけど酷いのだと洗濯物普通に洗っただけじゃ匂い落ちないからな
それくらい臭い
50 : 2020/11/10(火) 23:04:39.24 g7I1m/zA0.net
本能がとか言ってるやつらは普通に臭いのを本能のせいにして目をそらしてそう
おっさんの俺からみても気持ち悪い腹だけ出てる餓鬼体型しときながら
年頃の女の子に好かれるわけないわ
51 : 2020/11/10(火) 23:04:57.81 bSC/AjN30.net
娘より嫁から臭い臭い言われる
頭と体2回洗えと言われている
55 : 2020/11/10(火) 23:05:48.71 him1YV420.net
高校生になった娘に臭いは言われたことないな。キモいから近づくなならしょっちゅうだけど
59 : 2020/11/10(火) 23:07:52.32 4U2gyHZH0.net
娘まだ幼児だから油断してるけど、後ちょっとで言われるんだろなあ。
実際俺も、嫁と付き合ってた頃に比べれば、
身嗜みとか比較にならんほどだらしないしな。

最低でもあのレベルまで戻さんと、嫌われるだろなあ。
あーめんどい。
60 : 2020/11/10(火) 23:08:08.20 05WJQaFs0.net
本当に臭いもん
74 : 2020/11/10(火) 23:14:31.02 WuKuZMiq0.net
つまり思春期になってもパパ大好きクンカクンカしてくる娘は俺の子じゃないってことか!
82 : 2020/11/10(火) 23:18:46.20 RMLYqcac0.net
おれなんか4歳の娘に言われるぞ マジ臭いんやろな
86 : 2020/11/10(火) 23:21:59.22 /HC/ML180.net
遺伝子以前の話だろ
他人だって臭いおっさんはいるだろ
体臭に気を使ってない人は臭いもんだ
88 : 2020/11/10(火) 23:24:06.32 nVgKBd800.net
肉を控えれば臭くならない。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1605016166

ガチで臭いから仕方ない



by amaebi4912 | 2020-11-14 03:00 | 差別意識

毎日何かしらイライラしているフェミさんの時事をお届け


by フェミウォッチャー