人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談・小話

「視線を感じたので振り向いたら、そこに…」 ← ねーよw 目からビームでも出てるのかよww

「視線を感じたので振り向いたら、そこに…」 ← ねーよw 目からビームでも出てるのかよww_c0406533_23201050.png




1 : 2021/01/06(水) 09:19:48.74 C65JwHQN0●.net BE:886559449-PLT(22000)

人は「視線」を物理的特性を持ったビームのようなものだと
暗黙のうちに考えている

人間は視線に敏感な生き物であり、アイコンタクトでコミュニケーションを
取ることができるだけでなく、日常のふとした瞬間に「誰かに見られている」
と感じることもあります。
近年の研究では、「人は視線を物理的特性を持ったビームのようなものだと
暗黙のうちに考えている」ことが判明していると、
科学系メディアのScientific Americanが解説しています。

誰かに視線を向けてアイコンタクトを取ることはコミュニケーションの一つであり、
言葉やジェスチャーに頼らずに社会的な調整を行うことができます。
その一方で、視線は単なる情報伝達の手段としてのみ捉えられてきたわけではなく、
人々は古くから視線に物理的な力があると信じる傾向があったと
Scientific Americanは指摘しています。

たとえばギリシア神話に登場するメデューサは宝石のように輝く目を持ち、
見るものを石にしてしまう力を持っていたとされています。
また、想像上の動物であるバジリスクは見たものを殺す力を
持っているとして恐れられているほか、近年では目からビームを
放射するヒーローや怪獣も登場しています。

Scientific Americanは世界的に広がる「視線は何かを放射している」
という信念について調査した、複数の研究について解説しています。
2019年の研究では、被験者が座ったテーブルの上に
「ペーパータオルに似た円筒形のチューブの画像」を表示したディスプレイを置き、
テーブルの端に人の横顔を映した写真を、視線がチューブを向く位置で設置しました。

https://gigazine.net/news/20210106-gaze-physical-force-illusion/

3 : 2021/01/06(水) 09:21:14.91 PK/QG9sc0.net
鼻息やぞ
5 : 2021/01/06(水) 09:22:13.13 WaWlFkaI0.net
でじこ懐かしいな
6 : 2021/01/06(水) 09:22:52.08 S3JmzQ0B0.net
目からビームを出したい人生だった
7 : 2021/01/06(水) 09:22:56.18 9GhgAq7U0.net
>近年では目からビームを放射するヒーローや怪獣も登場しています。

そらギリシア神話とくらべたらそうかもしれんが、いうほど近年か?
96 : 2021/01/06(水) 10:07:31.33 3kuV/qam0.net
>>7
元祖はサイクロップスかな?
8 : 2021/01/06(水) 09:22:59.14 fCd6C6ND0.net
ディオ
10 : 2021/01/06(水) 09:23:25.69 fCd6C6ND0.net
目と目が合ったらミラクル
13 : 2021/01/06(水) 09:24:28.56 Q8iVbz520.net
研究やればやるほどこういうのもあるかもしれんなあと思いだしたわ
五感では観測不可能な領域が多すぎる
39 : 2021/01/06(水) 09:38:16.00 dRiykK9a0.net
>>13
>>1は視覚そのものの話なんだが
41 : 2021/01/06(水) 09:39:55.66 sA8Uaxkn0.net
>>39
受ける方は視覚じゃないでしょ
馬鹿なの?
55 : 2021/01/06(水) 09:48:09.27 dRiykK9a0.net
>>41
そうだな。オレ馬鹿すぎたスマン
53 : 2021/01/06(水) 09:44:59.37 Q8iVbz520.net
>>39
視覚ってのは目に入る光のことを言うんだ
目から出てる何かは未知の物質かもしれんし
この三次元空間を通過してるかも分からんってことだ
58 : 2021/01/06(水) 09:50:41.38 dRiykK9a0.net
>>53
これって「目から何か出ている」ことを示した話ではない
14 : 2021/01/06(水) 09:24:40.87 rdgWTbmb0.net
俺は半径4mまでなら探知できるぞ
つーかこれが限界
16 : 2021/01/06(水) 09:25:52.78 FFV98dbP0.net
人間は後頭部に赤外線センサーあるんやで
21 : 2021/01/06(水) 09:28:16.21 9v9x1YtT0.net
>>16
普通の人はフィルター(髪の毛)があるから反応し難いけどな
97 : 2021/01/06(水) 10:08:00.58 PoZHhp1p0.net
>>21
なに? 何がいいたいの? ハッキリと言えば?なんなの?
103 : 2021/01/06(水) 10:12:50.06 y5jPQhrA0.net
>>97
まぁ落ち着けよ
ストレスはよくないぞ
105 : 2021/01/06(水) 10:16:10.14 ErKfoPfm0.net
>>103
何に・・何に良くないのかその辺をはっきりさせないと
17 : 2021/01/06(水) 09:26:51.02 rXNk0AxW0.net
子供のころ方が敏感だった気がするな
52 : 2021/01/06(水) 09:44:54.61 WLOciHwb0.net
>>17
子どもはケモノに近いからね。

女も後ろから尻を眺めていると、かなり離れたところでも必ず振り向く。
19 : 2021/01/06(水) 09:27:05.95 6dymUDP50.net
猫はビーム出してんじゃん。
22 : 2021/01/06(水) 09:28:17.51 uZ8KO0M60.net
横の人がみてるとか分かるからな
23 : 2021/01/06(水) 09:28:45.08 HnWSGulk0.net
ほう・・・我が邪眼に気付いたか
24 : 2021/01/06(水) 09:29:50.37 z9wt9LEl0.net
ドジ踏んだ時ふと後ろが気になって振り向いたら
知り合いに観られてたとか普通にあるな
106 : 2021/01/06(水) 10:16:20.64 wpDHa69n0.net
>>24
そりゃ単に見られてたら恥ずかしいキョロキョロ…
あ、やっぱり見られてた!ってのが記憶に残るだけだろ
25 : 2021/01/06(水) 09:29:50.74 uNPI4gl60.net
視線を感じるとか実験でそんなのないって立証されてただろ
26 : 2021/01/06(水) 09:31:23.30 Yc7dQcsH0.net
観察することによって状態が変わるのは物理学では常識だろ
人間に観察という干渉を感じ取る能力がある可能性は否定できないぞ
27 : 2021/01/06(水) 09:32:12.92 rnC+vyt20.net
相手の脳に直接語りかけたほうが早いわ
31 : 2021/01/06(水) 09:34:05.58 6gUdMQuw0.net
>>27
(ファミチキください)
40 : 2021/01/06(水) 09:38:29.16 Bia+sTck0.net
>>31
(あいっ ふぁみちきはいっしゃしゃしゃー)
28 : 2021/01/06(水) 09:32:45.07 yvoWexMc0.net
でもネコの眼球とか夜中めっちゃ光るやん
光の受容器だけど反射もするんだから、その反射光を視界の隅で受け取って
視線を感じてるってこともあるんじゃない?
33 : 2021/01/06(水) 09:34:35.81 WBm/piSy0.net
数日前にBSプレミアムの織田裕二の番組で人間だけなぜ白目が発達したのか
やってたじゃん
36 : 2021/01/06(水) 09:37:19.88 E0OPn9Oz0.net
不思議とあるある

この感覚が無くなると人間って終わってると思う・・・
37 : 2021/01/06(水) 09:37:44.48 vtwmZfBF0.net
自分が気にしてあちこち視線移動してる中でこっち向いてる人に反応してるだけ
38 : 2021/01/06(水) 09:37:56.27 rnC+vyt20.net
別の部屋のテレビ(無音)とか蛍光灯がついてるのガ判る感覚って何なん?
電磁波とか低周波・高周波的なやつ?
43 : 2021/01/06(水) 09:41:55.98 dTjMODNf0.net
>>38
51 : 2021/01/06(水) 09:44:14.84 dRiykK9a0.net
>>38
ただの聴覚だが?
42 : 2021/01/06(水) 09:41:25.42 g2483ish0.net
後ろから視線を感じました
・振り向いて確認しよう
・気のせいだ、そのまま立ち去ろう

こういう風に選択肢を表示してくれないと困るよね
44 : 2021/01/06(水) 09:42:05.31 Pb74TSfNO.net
思念波があるかどうかだろ
46 : 2021/01/06(水) 09:42:34.51 RRibQTzO0.net
自分でもなんで気づいたのかわからないときの言い回しだろ
偶然なり五感なりなんでもいいけど、
別に超自然的な何かを持ち出すような話ではない
47 : 2021/01/06(水) 09:42:36.90 47BqNzGs0.net
この世界が仮想空間であると仮定した場合、
視線を受けたという情報が伝わる可能性はある
54 : 2021/01/06(水) 09:46:19.67 GI2DtAYu0.net
え?お前ら出ないの?
56 : 2021/01/06(水) 09:49:07.79 QI1TBpjU0.net
帰り道で誰か着いてきてる気配があったから
「ところで俺になんの用だ?」
って言いながら振り返ったら誰もいなかったってみんなもやるよね
63 : 2021/01/06(水) 09:52:01.20 E0OPn9Oz0.net
>>56
残念でした、俺は中二病には罹らなかったw
57 : 2021/01/06(水) 09:49:30.06 34n/syej0.net
空間認識能力が高かったりするんじゃないの
音楽聴いて鳥肌が立つ人や立たない人が居るように人それぞれ
60 : 2021/01/06(水) 09:51:40.63 pOavkDPQ0.net
なんかいそうだな〜振り返って実際いるとびっくりするのって何かヘンだよな
なんかいそうだなの時点で何かいる覚悟を決めそうなもんなのに
110 : 2021/01/06(水) 10:24:49.31 x4gm02xE0.net
>>60
それは「いる」と思ってはいても無意識に
「いない」確証を得る為に振り向いてるからだぞ
64 : 2021/01/06(水) 09:53:30.81 P0ar0sPJ0.net
よく漫画である気配や殺気を感じるってのも
人間が発する電気信号によるものらしいな
65 : 2021/01/06(水) 09:53:41.36 LGLdn80k0.net
郷ひろみに謝れよ
68 : 2021/01/06(水) 09:54:56.89 ab5rvvJ90.net
眼球光通信とかできたら面白い
69 : 2021/01/06(水) 09:55:16.46 74ZNW3e30.net
海外ではある程度の年齢になるまで
子供を知らない大勢の人達に見せてはいけないと信じられていた

邪眼を持つ相手に見られると子供が早死するとか
73 : 2021/01/06(水) 09:56:59.95 qEpn/g5Y0.net
何か視線感じるなぁと思って見るとだいたい猫
74 : 2021/01/06(水) 09:57:03.45 NrTMaHOn0.net
目の光の反射を本能で察知してるんだぞ
ガン見してるやつはバレてるから気をつけろよ
75 : 2021/01/06(水) 09:58:24.00 TGFTPo+N0.net
確かにジッと見てるとホントにこっち向くよね

何か第六感的なセンサーがあるんだろうね
76 : 2021/01/06(水) 09:58:46.38 byXpo1CX0.net
視線を感じるってあるよね(´・ω・)
77 : 2021/01/06(水) 09:58:56.42 gyKPacbh0.net
こっち向いてるということは
こっちに吐息が向けられてるわけで空気の振動が発生してる
その微細な揺れを感じてるのだろう
78 : 2021/01/06(水) 09:59:41.85 eGxvQBBv0.net
ゴキブリは見てる時は動かないけど目を離すと逃げてる
82 : 2021/01/06(水) 10:02:26.01 n4xtwTSY0.net
大体はまず音で人の気配を感じて振り向いてるんだろう
耳栓した状態でも視線を感じるものなのか試してほしい
87 : 2021/01/06(水) 10:03:32.81 sG9FGU9l0.net
>>82
いや、向かいのホームの人を見てる時にでも振り向くことがあるから音ではない
83 : 2021/01/06(水) 10:02:33.62 OUX1fkak0.net
サイクロプスのオプティックブラストかっこいいよね
84 : 2021/01/06(水) 10:03:05.95 wnJv1Opu0.net
マンションのベランダから下を通る人を観察していると
女がフッと気付いて上を見上げてくることが多い
明確に統計を取ったわけではないが女が気付く率が高いと思う
と言うかほとんど女しか気付かない
女はなぜ気付くのか本当に不思議
107 : 2021/01/06(水) 10:16:46.29 onegaffY0.net
>>84
お前が女しか見てないからだろ
94 : 2021/01/06(水) 10:04:19.53 uZ8KO0M60.net
誰もいない部屋でもあるな
102 : 2021/01/06(水) 10:12:25.96 bwg7wEUR0.net
日本では昔から
「目は口ほどに物を言う」と言われてます

何を今更ですね
111 : 2021/01/06(水) 10:26:39.83 krHsoJPD0.net
殺気とかもさっぱりわからん
116 : 2021/01/06(水) 10:31:54.63 RzZnHL4p0.net
見つめ合う視線はレーザービーム
130 : 2021/01/06(水) 10:46:48.49 +WDV31UQ0.net
動物とか昆虫でも視線感じて逃げたりするからな
ハエなんかガン見してたら丸めた新聞紙で
叩くの大変だけど脇見してやると簡単に叩ける
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1609892388

考えるんじゃない、感じるんだ。


by amaebi4912 | 2021-01-08 14:00 | 雑談・小話

毎日何かしらイライラしているフェミさんの時事をお届け


by フェミウォッチャー